1. ホーム
  2. リノベーションの基礎知識
  3. 資金計画
  4. リバースモーゲージのメリット・デメリットについて

リバースモーゲージのメリット・デメリットについて

リバースモーゲージのメリット・デメリットについて

前回の記事で、リバースモーゲージとは自宅に住み続けながらその自宅を担保に老後の生活資金や自宅のリフォーム費用等を借りることができる商品、簡単に言うと『高齢者向けの貸付制度』であることをお伝えしました。そんなリバースモーゲージにもメリット・デメリットについて今回はお話したいと思います。

リバースモーゲージのメリットについて

リバースモーゲージのメリットは大きく5つあります。

1つ目は老後生活中の支出を減らすことができます。これは通常のローンは元金と利息を払っているのに対し、リバースモーゲージは毎月の支払いが利息のみのためです。
2つ目は借入した人が死亡した際に返済方法を選べることです。これは現金一括返済かご自宅の売却のいずれかを選べるということです。もちろん、生存中に繰上返済を行うことも可能となっております。
3つ目はご自身の住宅や土地を担保にして、住み続けながら借り入れができるというものです。
4つ目は配偶者の居住に関するリスクを回避することが可能です。これは、借り入れた人が死亡した場合、配偶者が契約を引き継げるようにしている金融機関が多いためです。
最後は居住環境を確保しながら老後資金を考えながら減らすことが可能です。これは、退職金などによる預貯金等の資金を残しつつ返済が行えるというものです。

リバースモーゲージのデメリットについて

リバースモーゲージのデメリットは大きく3つあります。
1つ目は借入期間が一般的に借り入れを行った人の死亡時までの期間であることです。これは、長生きをすればするほど、契約時に設定した融資限度額まで資金を使用してしまう危険性があるからです。
2つ目は融資限度額の見直しが発生してしまうことです。これは、担保にしている土地や建物の価値の変動によって限度額の見直しが行われてしまうためです。
最後は金利です。リバースモーゲージの金利は固定金利ではなく、変動金利です。ですので、金利が高くなってしまった場合の負担を常に考慮していなければならないというものです。

以上のように、ご自身の老後を上手に豊かにしたい願いを叶えてくれるリバースモーゲージという商品ですが、しっかりと理解して検討してみてはいかがでしょうか。

カテゴリから記事をさがす