火災保険と地震保険について
大切なご自宅や所有の物件。いつまでも暮らし続けたい、利用したいものです。でも火災や地震はいつどこで起こるかわかりません。ほとんどの皆様が加入されていると思いますが、今回はそんなときの備えとなる火災保険と地震保険についてお話したいと思います。
突然ですが、火災保険(建物+家財)・地震保険に加入していますか?
近年特に甚大な影響をもたらす台風・竜巻・落雷・雹(ひょう)・あられといった気象現象や、水濡れ(給排水設備の破損もしくは詰まりにより発生した漏水等)は、建物・家財に大きな損害を与えます。こうした万が一の急な修理費の発生時に自己負担を減らせる安心の備えとなるのが、火災保険(建物+家財)や地震保険です。
火災保険は建物+家財(例:屋根瓦・雨樋・シャッター含む扉・窓や家電等)の火災による被害だけでなく(地震が原因の火災は除く)、契約プランによっては盗難や水災などの事故や破損、汚損等の偶然な事故まで、様々なリスクをカバーできる保険です。
地震保険は地震・噴火・津波を原因とする損壊や火災・埋没・流失の被害が対象となり、火災保険とセットで加入しなければならない保険です。さらに年末調整や確定申告での保険料控除の対象となり、税負担の軽減にもつながります。
思いもよらない災害や既にご加入済みの保険ではカバーしきれない被害も発生しています。この機会に契約プランの変更やオプションの追加について、ご検討してみては如何でしょうか。なお、保険商品の内容(補償対象)は保険会社ごとに異なりますので、ご加入の保険会社に確認しておきましょう。
弊社では火災保険(建物+家財)・地震保険を利用した修理工事も承っております。修理工事のご相談に関しましては、お気軽にお問い合わせください!